野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

教育音楽の原稿

昨日の夜、1時ごろに寝たのに、今朝起きたら14時半だった。いっぱい寝たなぁ。

とにかく、今日もゴロゴロ。ただし、「教育音楽 小学版」の原稿を書かなければいけないので、書いた。「動物を作曲する」というテーマで。

この教育音楽という雑誌には、96年〜98年にかけて連載したのが最初。当時は、イギリスから帰ったばかりで、イギリスで自分が体験したことを日本の学校の先生に知ってもらう、という意味があった。

次に連載したのは、2002年〜05年にかけて。小学校の音楽の先生、池田邦太郎さんと二人で書いた。これは、池田さんが実践している音楽の授業があまりにも深いのに、そのことが言語化されていないのが残念に思ったから。

今、連載しているのは、過去の二つに比べると、書く動機が薄い。小学校の先生が作曲の授業をするためのアイディアを書いているのだけど。だから、連載を貫くコンセプトが不明瞭で、毎回何を書くべきかが、一つに定まらないで、いくつもの原稿案が頭に閃いてしまう。

だから、毎回、無理矢理何について書くかを決めて、書いている。