野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

瓦と芝生と野菜

淡路島におります。南あわじ市の瓦の産地である津井という集落に滞在中。今回は、映像撮影に上田謙太郎さんが同行して下さっています。午前中は、野村誠+やぶくみこで、野外で瓦を演奏しているところを撮影しました。芝生の上に瓦を置くと、特に緩衝材を入れなくても良い音がします。瓦と芝生の相性はいいです。上田くんは、本当に素敵な映像を、撮ってくれています。どんな仕上がりになるか、本当に楽しみです。


午後は、津井幼稚園でエンリコによるワークショップ。ぼくは、通訳+アシスタントとして、ワークショップの進行を手伝いました。子ども達とボディパーカッション、瓦、みかん、大根、ピーマンを電極としてエレクトロニクス音楽、そして、瓦太鼓の演奏。最後には、エンリコ、エミリー、やぶ、野村による「瓦の音楽」の演奏披露。楽しい1時間でした。

ぼくとやぶさんは、2週間後に、淡路島の洲本市で2つの保育園を訪れ、「瓦の音楽」ワークショップを行う予定なので、その打ち合わせをした後、京都に戻りました。

Enrico Bertelliとの濃厚な1週間、いよいよ明日の京都でのコンサートが最終章です。エンリコには、フランス人作曲家によるボディパーカッションと声のための作品のソロ演奏、スネアドラムで様々な音を出す自身のソロ作品もやってもらいますが、それ以外にも、ガムランとのコラボレーションで、大活躍してもらう予定です。ぼくも、ガムラン楽器での即興演奏や、子どもガムランとの「ゴニしらん」、やぶくみこさんとのデュオ即興など、やります。会場では、yugueのあきやんの美味しいお菓子や、アドココ葉月さんの美味しいご飯も出店する予定で、「ノムラノピアノ」などCD販売もする予定です。是非、お越し下さい。

プンドポの夕べ vol.4(京都)
11月5日(水) 
19:30スタート
入場料:2,000円

出演:Enrico Bertelli(打楽器)、Emily Robertson(作曲)、野村誠、やぶくみこ

場所:金一志韓国伝統芸術院京都市上京区梶井町448−17トウキュウビルB1F=河原町今出川下がる東側)

問い合わせ:sekargendis.kyoto@gmail.com(やぶ)

http://mukubaynooto.jimdo.com/