野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

朝寝坊とちくわ/NHKの番組/瞽女の世界を旅する/琵琶の角度

今朝は、起きたら14時だった。よく寝たー。そう言えば、ぼくがよく寝ることについて、島袋道浩くんが書いてくれた文章がある。2003年のコンサート『音楽ノ未来 野村誠の世界』への寄稿文。今でもウェブで読める。良い文章なので、読み返すと励まされる。

 

www.jungle.or.jp

 

NHKのウェブサイトに、《ライオンの大ぞん》の中学生との練習〜本番の流れを追った7分ちょっとの番組が公開された。本番が終わった後の中学生たちのコメントなども聞けてよかったのと、本番の様子を見て(ぼくはピアノを弾いているので、中学生たちの様子は見えない)中学生がほとんど暗譜していて、あまり譜面を見ずに指揮をしっかり見て歌っていることが確認できた。覚えてしまうほど、熱心に取り組んでくれたのだ。

www.nhk.or.jp

 

大山眞人『瞽女の世界を旅する』(平凡社新書)読了。瞽女さんたちのエピソードが数多く書かれていて、瞽女さんたちの生活を体感できて、面白い。

www.heibonsha.co.jp

 

琵琶を演奏する時の撥の使う角度を探る。多分、楽器の角度がこうで、撥の角度はこうなのかなぁ、と少しだけ、腑に落ちる。楽しい。