野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ビートルズとシタールと琵琶/さっそく録音/中野裕介

いきなり朝寝坊。歯医者の予約11:30だったのに、起きたら11:00だったーー!大慌てで歯医者行ってきたーー。

 

高松遠征の直前に入手した琵琶。気分としては、初めてシタールを手にしたジョージ・ハリスンビートルズインド音楽の出会いのよう。琵琶を弾いているのにシタールを弾いているジョージ気分になる。インド音楽に触発されているビートルズ、やっぱりいいなぁ。

www.youtube.com

www.youtube.com

高松市美術館のコンサートの音源のミックスを五島昭彦さんが、次々に送ってくださる。素晴らしい高音質で臨場感のある録音。加藤綾子さんとやった即興は、演奏中は夢中だったので改めて聞き返してみると、迷いや躊躇が全然なくて展開が非常にスムーズで、加藤さんの思い切りの良さを再認識。素晴らしい。臼杵さんと演奏した《石の意図=糸の意志》も音源だけで聴くと、なんとも言えない面白さがあり、臼杵さんが音色のバリエーションを探っているのが感じられる。

 

里村さんが、中野裕介さんの図録の編集作業をしていて、それが大詰めらしく、里村さん執筆のテキストも読ませてもらう。中野さんの2022年夏の不知火美術館での展示は、かなり複数の要素が絡み合っていたのだなぁ、と改めて、その複雑さや奥深さを知る。