野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

間宮芳生『現代音楽の冒険』

間宮芳生『現代音楽の冒険』(岩波新書)読了。昨年、国立音大に講義に行った時に、駅の近くの古本屋で見つけて購入したもの。日本のバルトークとも言われる間宮芳生さんの思考には、ずっと興味があったのに、これまで文章を読む機会がなかった。

www.iwanami.co.jp

 

ヴァイオリン、ピアノ、打楽器、コントラバスというジャズのような編成のソナタの第2楽章は、ジャズのようで、1989年に京大西部講堂で開催したコンサート『ケージバン』でピアノをジャズピアノの芦津直人さんに弾いてもらったことを思い出す。間宮さんの民謡、ジャズ、現代音楽に対する独自の立ち位置は、とても面白いし、フィンランドのヨーイクに興味を抱いた経緯なども、興味深く読んだ。また改めて間宮作品を聞き返す良い機会になった。

www.youtube.com

 

www.youtube.com