野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

河合拓始「自然真営楽」/JACSHA/Percussionist 's Art

河合拓始さんのコンサート『自然真営楽』の動画が公開になったので、全編鑑賞。大いに刺激を受ける。シーンごとにテイストも大きく異なり、全編通して安藤昌益(1703-1762)のテキストに基づきシアター的な要素もあり、全体で一つの大きな作品となっている。とても面白い。

www.youtube.com

 

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)とKIAC(城崎国際アートセンター)のミーティング。今月中旬から下旬にかけてKIACでの滞在制作に向けて。今回はレコーディングをするが、レコーディングは市民に開かれたレコーディングを目指しているので、そのイメージの共有など。

 

Steven Schick著『The Percussionist's Art -Same Bed, Different Dreams』(University of Rochester Press)読了。以前、パーカッショニストのEnrico Bertelliの家に泊めてもらった時に、本棚にあったのでパラパラ斜め読みしたら面白そうだったので、自分でも購入してみた。現代音楽を専門にする打楽器奏者が書いた本で、打楽器奏者ならではの本だった。例えば、複雑な打楽器の曲をどうやって覚えるかについて、筆者の具体的な方法が書いてあったり、ツアー先で楽器をどう調達するかとか、楽器をどうやって並べるかとか、演奏家ならではのプラクティカルな視点での話もいっぱいあって面白い。また、実際に譜例を出しながら、具体的な楽曲について解説してもらえるのも面白い。ヘトヘトになるまで必死に叩くように指示されている曲で、脱力で超絶技巧の著者は本当にヘトヘトになる演技はしたくないので、楽器を自分から遠くにして物理的にヘトヘトになるように配置して本当にヘトヘトになるようにしたなどの話も面白かった。譜面に誠実に取り組む人なのだと思う。きっと良い演奏家であり良い先生だと思う。

books.google.co.jp

 

www.youtube.com