野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今年最後の公演を終えて

長津結一郎、倉品淳子、吉野さつき、遠田誠と5人で振り返りブランチをしてから豊橋を出発して、熊本に戻る。改めて、太田好泰さんがこの分野を切り開いてこられたから、今日ぼくはここにいるなぁ、と太田さんのことを思う。「新しい住まい方研究所」代表の太田さんは、かつてエイブル・アート・ジャパンの事務局長だった。

 

www.sumaikata.org

 

20年前、太田さんと我が家の前の路上でばったり会った。真夏、暑さに耐えかね突発的に外に出たら、目の前に太田さんがいた。数年ぶりの再会は自宅前の路上。それがきっかけで太田さんは老人ホーム「さくら苑」の共同作曲を見学に来られ、そこで吉野さんを紹介したのだった。

 

20年経って、何も変わっていないわけはなく、20年前から継続して試行錯誤している我々みたいな人々がいる。と同時に、どんどん新しい世代の人々がアクションを起こしたり起こそうとしているはず。もっとアンテナ張ってそうした新しい動きをフォローしていきたい、と思った。ぼくが知らない目から鱗、耳から鱗のアプローチが、いっぱいあるはずだから。

 

宮脇メソッドの森の話をみんなにしたかった。多様性のことを考える上でも、興味深かったので。でも、話し忘れた。またの機会に。

 

ということで、今年最後の公演を終えて、帰ってぐったり寝込む。

 

www.ableart.org

kup.or.jp

filmart.co.jp