野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

VIVA Dance and Music Project 2日目

香港のi-dArtでのVIVA Dance and Music Project 2日目。午前中は、A棟4階の施設での2時間のワークショップ。この施設に来るのは5年ぶり、週2回通っていたので、懐かしい。

 

4年前の豊中(大阪)での『野村と砂連尾と佐久間の問題行動ショー』に出演してもらって以来の再会となる爆発ピアノ君が予想通り待ち構えていて、超ハイテンションでのセッションが始まる。コロナとは言え、あれだけ濃密に関わったのに4年間共演できなかったのだから、そうだよなぁ。かつてA棟地階の施設にいたフシギちゃんが、こちらの施設にいて、不思議な奏法を次々に編み出す。こちらも健在だ。5年前にトラムコンサートでも大活躍してくれた天才。A棟地階の施設にいたベロベロくんも、こちらの施設にいる。4年前に豊中で佐久間さんと共演した時以上に表現の幅が広がっている。5年前にQQQ(Quite Quiet Quintet)に参加して、4年前に豊中で砂連尾さんと帽子デュオを踊ったマイケル・ジャクソンも健在。彼ら彼女らが全力で臨んでくるので、こちらも2時間をエネルギー全開で過ごすことになり、濃密なセッションだった。

 

午後は、B棟4階での2時間のワークショップ。こちらは車椅子など身体の障害のある人々の施設で、こちらも全力で過ごす2時間。

 

疲れ果てた佐久間さんとぼくはホテルに戻り、シャワーの後、眠り込む。夕方起きて、だじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)とオンラインセッション。久しぶりにリモートでのセッションも楽しい。