野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジャワ舞踊もやってみる

ノムラとジャレオとサクマの「問題行動ショー」の香港滞在制作中。本日帰国の砂連尾さんとの最後のセッション。

 

本日は、初めて佐久間さんによるジャワ舞踊ワークショップがあり、1週間前にはハイテンションで制御不能かのように思われたi-dArtのマコトバンドのメンバーたちが、ゆったりと落ち着いて集中。佐久間さんのゆっくりな美しい動きを真似て動く、静かで濃密な時間。

 

こうした時間が過ごせるようになったので、13人全員が演奏する混沌のアンサンブルを、久しぶりにやってみる。ものすごいエネルギー。この混沌から静寂に移行できるように即興のルールを、少しだけ作ってみたりもした。

 

それから、一人ずつとの濃密なドラムセッションもした。各自のリズム感やキャラクターも把握できるようになってきた。

 

今日は、午前2時間、午後3時間の合計5時間のワークショップ。毎日5時間もやっていると、即興の力がアップしていくだけでなく、お互いに本当に仲良くなる。これだけメンバーと親しくなれたのは、大きな収穫の一つだと思う。既に、彼らと30時間ほどの時間を過ごした。昨年の3ヶ月の間で、彼らとは、合計でも10−20時間くらいしか過ごしていない。そう思うと、時間をかけた分だけ理解も深まったと思う。

 

香港の人々は、ポップシンガーの不倫騒動で大騒ぎしている。一方、佐久間さんは、インドネシアの大統領選の動向が気になる。先々週のイギリスでは、みんながEU離脱の話をしていた。日本の人は、今は何の話をしているのだろう?

 

夜は、メキシカと麺を食べに行く。相変わらず、香港食い倒れの日々。