野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

リハーサル見学

『オマージュとヒストリエ』の二日目、熊本に戻るので本番は見られないが、佐藤伸輝さんのヴィブラフォンの新曲を會田瑞樹さんがリハーサルするのだけ聴いた。昨日の即興作品《天才ピアニスト/打楽器奏者になるための手引き》は、全く五線譜に書かれていないし、今日の作品は全て五線に記譜されてるし、表面上は全く違うキャラクターの作品だけど、同じ作曲家だなぁ、と感じた。というのも、すごく呼吸の感じとか、喋っているような感じのする曲で、昨日冗談のような感じで、スーハー、スーハーしながら楽器を演奏したり、喋ったりしてたのと対になっている感じ。もっと、會田さん、佐藤さんと長く時間を過ごしたいが、続きはまたのチャンスに。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

5月4日には、以下のイベントに出演するので、準備のため熊本に戻る。

www.museum-library-uki.jp