野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

滋賀県リサーチ1日目

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2023『ガチャ・コン音楽祭Vol.3』に向けての滋賀県リサーチ1日目。過去2年のプロジェクトでコーディネーターを務めていただいた野田智子さん、永尾美久さんと。

 

初年度は、無人駅を巡るコンサート

www.youtube.com

2年目は、滋賀の梵鐘をリサーチしてのコンサート

www.youtube.com

 

この2年目のゴング演奏に出演してくださった田辺響さんは、滋賀県で民族楽器のお店RAGAMを営む方で、パーカッショニスト。田辺さんのお店を訪ね、活動についてお伺いした。

ragam-store.com

 

竹楽器トンガトンによるワークショップ、ドラムサークル的な太鼓のワークショップ、アルゼンチンのハンドサインによる打楽器アンサンブル「ラセーニャス大阪」でも活動。

www.youtube.com

 

アサラトの超絶技巧の演奏者でもあり、アサラトだけの4重奏でも活動されている。民族楽器への興味から、様々な民族の文化や暮らしなど興味の幅も広く、柔軟性の高いお人柄でもあり、何かで関われそうだと直感。良い時間。

 

近江鉄道多賀大社前駅高宮駅などを視察。高宮駅は駅の構造としても面白く、また、高宮神社では、毎年4月に巨大な太鼓を運ぶ太鼓祭りも行われているようだ。1年ほど前に愛荘町で太鼓の展覧会も催されていたし(残念ながら行けなかったのだが)、この地域、太鼓との縁も深そうでリサーチしたい。

 

www.youtube.com