野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2022年に読んだ本5選/野村誠のピアノ教室/「世界のしょうない」リズムをつくる

岩井圭也さんという方が、2022年に読んだ本5選で、野村誠『音楽の未来を作曲する』を選んで下さっている。ありがたい。

 

www.gentosha.jp

 

大阪に移動。即興のピアノを教えてほしいという作曲家/ピアニストの方に、数年前から時々レッスンをしている。レッスンと言っても、今日も2時間ぶっ通して一緒に即興でピアノを弾いた。2時間も弾くと、それで伝わることもあるのだとは思う。ほぼ無言のレッスン。

 

大阪音大にて、「世界のしょうない音楽ワークショップ」(今年度4回目)。井口淳子先生によると、大阪音大の授業でも『野村誠のピアノ教室』を活用いただいているとのことで、ありがたい。

 

www.youtube.com

 

楽器体験の後、昨年度の作品《雪つもり 時の流れが 春をよび》の前半《宮城道雄 洋楽に出会う》を演奏。言葉のリズムで手拍子し、初心者弦楽オーケストラをラジオ体操で指揮した後、グループごとにリズムを作成して楽器で演奏した。各楽器に適したリズムがあり、個性的なアイディアもいっぱい出て、楽しい時間となった。次回のワークショップ(3週間後)までに野村が新曲を書き、2月25日に世界初演の予定。

 

www.youtube.com