野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

グレツキのOld Polish Music

今月に入って猛暑になった途端に、スケジュールも過密になった。

 

8月2日:瓦の音楽オンラインワークショップ

8月4日:KBSラジオ出演

     Nadegata Instant Partyとのオンライントーク

8月8日:瓦の音楽オンラインコンサート

8月9日:一ノ矢さんとのトークと「初代高砂浦五郎」公開収録

8月15−16日:web版こどもアートサーカス2020のオンラインワークショップ&レコーディング

 

イベントが連続する中、北斎バンドの新曲と、「あやしいサーカス団Les Six 2020」を作曲して、さすがに疲れてきた。今週は、自宅で比較的のんびりして、夏バテ解消したい。

 

ということで、久しぶりの自宅でピアノでセヴラックやバッハを弾いたり即興をしたり、本を読んだり、少しリフレッシュ。しばらく、作曲するためにしかピアノを触っていなかったこともあって、久しぶりに曲を弾くと、調律の狂いやフェルトの変形具合が気になる。ああ、梅雨で湿度が高かった上に、今は猛暑。ピアノには苦労をかけているなぁ。

 

さらには、あまりにも天気がいいので、パンダのぬいぐるみを洗ってみることに。水たっぷりの浴槽に入れて重曹で汚れを落とし、すすいで後、洗濯機で脱水。すっかり綺麗になった。

 

そして、「千住の1010人 in 2020年」をどうやって実行するかに頭をひねり続ける。やりたいアイディアは山ほど出てくるので、その中からできるだけ無理なく実現できそうなことを選んでいく。

 

グレツキの「Old Polish Music」を久しぶりに聞く。いい曲だなぁ、これ。

 

www.youtube.com