野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ワルシャワ着

ヘルシンキ経由で、ワルシャワに飛ぶ。国際交流基金の助成を得ての野村誠ポーランドツアー。大学院でポーランド文学を学んだこともある制作の里村真理さんは、ポーランド語もできるので、少しずつ教えてもらう。

今日から、サックス奏者のアリーナの家に泊まる予定だった。ところが、ヘルシンキに着いた頃に、アリーナの家に上の階から水漏れがしてきて、泊まれなくなったと言われ、急遽、オーラの家に泊まることになった、と知らされる。オーラとは誰か、全くわからない。

 

午後7時前にワルシャワに着陸し、気温は3度だった。

到着して、ドラマーのアルベルトから連絡があった住所までタクシーで向かう。到着し、言われた番号のアパートに行くと、そこには、アルベルトとオーラがいた。オーラは、どういう関わりの人か全くわからなかったが、喋っているうちに、今回ビジュアルで関わるアレキサンドラだということがわかった。アレキサンドラをどうしてオーラと略すのか、全く不明だ。ここには、犬のグランツもいる。

 

アルベルトは数日前まで、青葉市子さんと北欧ツアーをしていたところで、日本語の上達が甚だしい。グランツを散歩しながら夕食に出かける。肌寒いワルシャワ市内では、夜の9時に散歩する犬がいっぱいいる。アルベルトの友人の音楽評論家がインタビューしたいと言ってくれているらしく、彼のラジオ番組で音源を流してくれることになりそうだ。

 

時差ボケが酷く、眠たいので、10時には就寝。