野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

瓦の音楽と吹奏楽

尼崎で「瓦の音楽」コンサートでした。野村誠+やぶくみこ、でのデュオ。2013年から淡路島アートセンターと恊働で進めてきたプロジェクトで、5年目。過去5年を振り返ると、最初の2年間で、非常に濃密に淡路島で展開。楽器づくり、ワークショップ、作曲などを行い、CDも完成。次の2年間は、インドネシア、イタリアとの国際交流。「瓦の音楽」が海外に展開しました。5年目になる今年は、あまり、「瓦の音楽」の新展開はなかったのですが、尼崎でのコンサートで、尼崎市立尼崎高等学校吹奏楽部とのコラボが実現することになったのです。

2013年度 「瓦の音楽」開始。「大人かわらバンド」、「こどもかわらバンド」を結成し、淡路島アートフェスティバルで発表。
2014年度 広島市現代美術館で、「スーパーがっきやね」など発表。CD「瓦の音楽 Musik Genteng」発表。
2015年度 淡路花博関連企画。日本とインドネシアで、「瓦の音楽」国際交流企画。
2016年度 イタリアでの「瓦の音楽」コンサート
2017年度 尼崎で、瓦の音楽と吹奏楽団の共演 

ということで、本日、高校生たちとワークショップの後、午後のコンサートの中で、共演しました。新曲「尼崎のお城よ」は、高校生たちに自由に瓦を叩いていただき、そこから作曲。「瓦の音楽」の定番曲「津井に来た」も、吹奏楽と共演。「瓦の音楽」の新たな可能性を感じる演奏会でした。

東京藝大の千住キャンパスでは、石橋鼓太郎くんが、だじゃれ音楽祭について書いた修士論文の発表をしているのですが、さすがに見に行けないです。だじゃ研の方々は、きっと聴講しているかもなぁ。