野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

尼崎バグース

5月5日に尼崎城完成記念、瓦の音楽コンサートが行われる。野村誠と打楽器奏者のやぶくみこさん、そして、淡路島アートセンターで、2013年より、「瓦の音楽」というプロジェクトを行なっている。屋根の瓦を楽器として演奏するプロジェクトで、インドネシアやイタリアにも遠征し交流した。尼崎城には、当然、瓦がいっぱいのっている。築城記念に、瓦を演奏する。今回は、昨年に共演して好評だった市立尼崎高校吹奏楽部のメンバーも共演。

 

ということで、本日は、尼崎高校吹奏楽部とワークショップ。CD「瓦の音楽」の一曲目の「津井に来た」を吹奏楽+瓦で演奏。吹奏楽部の高校生たちは、普段はあまりアドリブはしないだろうけど、無茶振りで、アドリブやソロや色々やってもらうと、若者は柔軟で軽々とこなす。素晴らしい。

 

続いて、高校生に瓦を叩いてもらう。すると打楽器担当の4人が、やはり打楽器だけあって、瓦をとてもいいリズムで叩いていた。そこで、打楽器の4人に自由に叩いてもらい、各自、気に入ったリズムパターンを作ってもらう。そして、それぞれの作ったパターンを管楽器に移し変えていくことで、曲が生まれていく。新曲「尼崎バグース」ができあがる。

 

本番が5月5日なので、「こいのぼり」も練習。本番には、ジャワ舞踊家の佐久間新さんも出演する。

 

インドネシアからアジアフェローとして日本滞在中の作曲家Gardika Gigih Pradiptaと久々に再会。懐かしい。

 

 

www.city.amagasaki.hyogo.jp

www.youtube.com