野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

カサブランカ作曲

ピアノのための9つの小品「アーツ前橋」を、作曲中。今年2月に行ったワークショップから、半年経ちまして、ようやく2曲目まで書きました。本日は、3曲目の「カサブランカ」を作曲。ワークショップの映像を見て、そこから印象的な素材を書き起こし、それをもとに作曲します。

明日は、1月以来のピアノソロのコンサートなので、ピアノを練習。足踏みオルガンも踏み踏みして演奏して遊ぶ。家で作曲し、家で楽器を演奏し、庭のプランターに水やりをして、ご近所さんとご挨拶。移動が多い日々なので、こうやって家で落ち着いて仕事できるのは嬉しい。

明日が〆切のAPI Fellowshipに提出するエッセイ。なんとか滑り込みセーフで、結論の部分を一気に書いてみました。インドネシアとタイでの3ヶ月を、英文5,000語以内で書くのは無理です。3万語くらいはせめて欲しい。ともあれ、東南アジアでの3ヶ月を文章にすることで、色々振り返れてよかった。また、前向きな感じで書けて良かった。英語のまとまった文章が出版されるのは、18年ぶりで、まぁ、10年か20年に一度くらいは、こういうことをしてもいいか、と思いました。ふうっ。続きまして、インドネシアとタイでの成果をまとめたウェブサイトを作成します。インドネシア語、英語、日本語の3カ国語で、7人の作曲家のインタビューを公開し、また色々な音源も紹介する予定です。

中秋の名月です。とても美しい夜空で、月を楽しみました。そして、刺繍の音も楽しんでおります。妻が出かけたついでに、糸を買ってきてくれました。チクチクしております。