野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あれからどう会

震災で移住してきたアーティストが、仕事をどうやって探したらいいか、の相談を受けたことをきっかけに、職さがしプロジェクトを模索し始めて、1年ちょっと経ちました。移住した人、もともと住んでいる人という区別がない方がいいし、「あれからどう会」という名前になりました。

今まで、同じ方の自宅を提供していただき開催してきたのですが、今回は、震災後に移住してきた方々が始めた「甘夏ハウス」というスペースで開催することに、しました。

ただ、集まって、ご飯を食べて交流するだけでも、良いけれど、何かプログラムを設けてみようということで、

1)ミニライブ
2)映像作品の上映
3)インタビュー

を行い、なかなか盛況でした。それにしても、一品持ち寄りの料理も、美味しいものがいっぱい。東京、岐阜からの参加もありまして、子どものテンションと、いくつもの渦での話し合い。こうして、毎月集まっていることから、色々友達ができたりして、ぼく自身も随分と恩恵を受けております。

「自己紹介」という問題についても、様々な議論がありました。特に、移住する、新たな環境で生活を始めるということの中には、今までの生き方から新しい生き方に変わろうという気持ちもあったりするので、そういう時に「自己紹介」(他人に紹介される場合でも)は、過去の自分を説明してしまい、せっかくの新しい自分へのエネルギーにブレーキがかかってしまう部分があります。でも、だからと言って、何も紹介しないと、手がかりがなさすぎて、話がしにくい。この辺のことも、次回からのテーマになりそうです。でも、次回はぼくがインドネシアにいるため、参加できずに残念ですが、、、、。