野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あれからどう会

本日は、「あれからどう会」でした。

「あれからどう会」は、東日本大震災後に京都に移住したアーティストの職探しをサポートする、という趣旨で、野村誠と何人かの友人達が集い始めたのがきっかけで始まりました。もともと住んでいる人も、移住して来た人も含めて、色々な人が交流する場を月一で開催しようということになり、ご飯を食べたり、誰かにインタビューをしたりしながら、ゆるやかに交流する場を継続しております。その時によって集まる人数も違いますが、だいたい10〜25人程度の人が参加しております。震災から2年半経ちましたが、「あれから」いろいろあったと思いますがその後どうしていますか、という意味を込めて、「あれからどう会」という名前になりました。実際、交流を経て、若干、職さがしにつながることもあり、出会いから公演が生まれることもあり、単に友達ができて楽しいこともあります。この会を今後どのように運営していくかも、現在、試行錯誤中であります。

これまでのインタビューコーナー

2012年12月:やぶさんインタビュー、ダンサー(ニイさん+キヤマさん)との即興セッション、クリスマスのプレゼント交換会
2013年2月:ニイさんセネガル出発前夜のインタビュー
2013年3月:岡本さん草本さんのアメリカ旅行どうだったインタビュー
2013年4月:野村幸弘さん映像上映+インタビュー、山崎阿弥+野村誠+やぶくみこによるライブ
2013年5月:葉月さんインタビュー「南島論」
2013年6月:カジさんインタビュー、20歳で聴いたレコードを紹介し合う
2013年7月:やぶさん+野村のインドネシアの報告

本日は、鈴木潤さんへのインタビューでした。そしてまた、濃密な交流が繰り広げられ、海外から帰国して京都に住み始めた人が、日用品をいろいろ譲り受ける話が成立したり、新しい交友関係が広がったりしつつ、子ども達が「どうぶつしょうぎ」で交流する中、ぼくもまったりと交流を楽しみました。