野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

お酢と納豆 2日目

3月16日の千住のコンサートで初演する「お酢と納豆」を作曲中です。でも、気分転換に畑に行って来ました。小松菜やホウレンソウは良い感じに成長してくれておりました。小松菜、ホウレンソウ、ミズナ、大根、コリアンダーを収穫して、帰りに、図書館で週刊文春のバックナンバー(11月22日号)を見て(荒井良二さんが、ぼくとやったワークショップの話を書いている)、新刊コーナーに発酵食品の本があるので、「お酢と納豆」って、両方とも発酵食品だな、と発酵食品の本を読む。「お酢と納豆」は発酵する前は、「酒と大豆」か。帰ってからは作曲。30秒程度の曲を何曲か書こうと思って着手。まずは1曲目を書き始める。ところが夢中になり、気づいたら1分半を越えていました。構想通りにはいかないものです。