野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千寿万歳

畑を借りる手続きをした日から1周年。ACAC(国際芸術センター青森)での滞在制作のカタログの校正中でして、青森でやったインスタレーション「音楽畑」の写真などが、なかなか美しく、ああ1年前に畑を決意して、1年後にこのカタログできてくるのかぁ、と思いながら、1年前の日記を読み返しました。

http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20120206

「鍵ハモトリオ」のコンサートが終わったので、鍵盤ハーモニカ奏者としての仕事が一段落。今日からは、作曲家として、「千住だじゃれ音楽祭」に向けての作品づくりが待っております。

3月16日のコンサートは、野村誠作品をたくさんやります。

アコーディオン+ピアノのための「ウマとの音楽」(2005)の再演、ヴァイオリンとポータブル打楽器のための協奏曲「ポーコン」(2011)の東京初演以外は、「だじゃれ音楽」が第1番〜第7番まで、並びます。

野村誠 アコーディオンとピアノのための「ウマとの音楽」(2005)

野村誠 ヴァイオリンとポータブル打楽器のための協奏曲 「ポーコン」(2011)

野村誠 だじゃれ音楽第1番 合唱のための「ケロリン唱」(2012)

野村誠 だじゃれ音楽第2番 ビッグバンドのための「ドミノだおし」(2012)

野村誠 だじゃれ音楽第3番 リコーダーアンサンブルのための「笛るマータ」(2012)

野村誠 だじゃれ音楽第4番 アコーディオン独奏のための「お酢と納豆」(2013)

野村誠+三浦正宏 だじゃれ音楽第5番 ヴァイオリンと映像のための「だじゃれは言いません」(2013)

野村誠田中悠美子 だじゃれ音楽第6番 三味線と声と鍵盤のための「千寿万歳」(2013)

野村誠+宮田篤 だじゃれ音楽第7番 だじゃれソングと即興演奏による漫画ミュージカル「大団演」(2013)


で、「ウマとの音楽」(12分)、「ポーコン」(15分)、「ケロリン唱」(3分)の3曲は、既にできあがっている曲です。「ドミノだおし」と「笛るマータ」は、基本的なコンセプトはできていて、5回のリハーサルを通して練り上げていく(今度の日曜日が2度目のリハーサル)。ということで、「お酢と納豆」、「だじゃれは言いません」、「千寿万歳」、「大団演」の4作品を同時並行で作っていかねばなりませんが、野村の体は一個しかないので、一個ずつやらないと。

お酢と納豆」は、アコーディオンソロ曲になる予定なので、来週になったら作曲を開始します。
「だじゃれは言いません」は、今度の土曜日に、三浦さんと映像編集作業をして映像部分は完成させて、「お酢と納豆」を書き上げた後、今月末頃に、譜面を書きます。
で、今度の日曜日に田中悠美子さんと「千寿万歳」のリハーサル/ミーティングをするので、現在、これに着手しております。「尾張万歳」などの映像をYouTubeで見たり、研究中です。
「大団演」の中での「千住トラップ喜怒哀ラップ」をADACHI HIPHOP PROJECTの方々とコラボレートする、という構想があるので、ADACHI HIPHOP PROJECTの方とのやりとりも、ようやく開始。

盛り沢山なので、それぞれが雑にならないように丁寧にいきたいものです。