野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「晩夏静寂」を作曲

昨日に続いて畑に出かけました。太鼓をプランターにして育てたレタスを畑に定植。また、色々と種を蒔きました。ニンニク、レタス、キャベツ、白菜、小松菜、ミズナ、カブ、いんげん、ホウレンソウ、ルッコラなどなど。色々蒔いてみて、うまく土や気候と相性良く育ってくれると嬉しいなぁ。

ピアノのための9つの小品「アーツ前橋」を作曲中。本日は5曲目の「晩夏静寂」を作曲。一日一曲書くつもりで、ワークショップのビデオをざっと見て、そこから聞こえてきた音楽を土台に、一気に即興的に曲を書いております。あんまり迷わず直観で書いております。

その後、ダンサーの砂連尾さんとの打ち合わせ。2月21〜23日に、伊丹のアイホールで行う公演について。そろそろチラシを作る時期です。砂連尾さんが独自に追求している様々な舞踊(お灸ダンス、足裏マッサージダンス、植物とのダンス、雲とのダンス、などなど、色々不思議なダンスがあるのです)を組曲のようにして一挙に上演して欲しい、というぼくのリクエストに応じてくれそうです。これは、本当に楽しみです。

その後、キヤマニア即興公演を観に行き、砂連尾さんと即興について語り合った後、村屋で一日店長をしている葉月さんの顔を覗きに行き、小沢健二をいっぱい聴く。