野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

4月20日(東京)、21、22日(静岡)ワークショップします

今日も、畑に行って、ニンジンの種まきをしたり、水をやったりしました。ラディッシュの双葉の間から、本葉が出てきそうです。一年目は、まずは、土を育てるつもりで、ちょっとずつ米のとぎ汁をやったりしております。

本日、アートスペース虹での展覧会「スモールミュージック ー ユリウス追悼」を見に(聴きに)行きました。虹は20年前、ぼくが学生だった頃、毎週のように通っていた画廊です。ここで、毎週、オーナーの熊谷さんや作家さんとお茶を飲みながら、小一時間、アートの話や世間話をしたもので、そうした時間の中から、色々な考え方を学んだり、着想を得たりしたものです。やはり、お酒が苦手なぼくは、こうしてお茶を飲んで話す時間が好きなようです。そして、熊谷さんのいれてくれるお茶は、とてもおいしいのです。ユリウスのインスタレーションも、80年代後半から、何度も体験させていただいておりましたが、相変わらず、彼らしい音の場に出会い、懐かしく味わいました。熊谷さんのお茶とユリウスの音と虹というスペース。いいものです。

さて、今度の週末には、いくつかワークショップをします。

20日の金曜日は、「千住だじゃれ音楽祭」の準備ワークショップですが、足立区民でなくとも、東京芸大の学生でなくとも、参加できます。ダジャレを言ったり、即興で音楽をするワークショップで、参加無料です。ちょっと声を出して「ケロリン唱」をしたり、ちょっと簡単なルールで楽器をしたりするかもしれません。19時〜21時、東京芸大千住キャンパスにて。参加希望の方は、
http://aaa-senju.com/contact
に、お問い合わせ下さい。

21日、22日は、静岡県立美術館で、絵を見て、楽器を演奏するワークショップです。ワークショップ中に生まれた音楽は、どんなにピアノと無縁な音楽であろうと、どんな音楽であろうと、全て、ぼくがピアノ曲にします。

http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2012/01_imgs/workshop.pdf

ということで、ご興味のおありな方、是非是非どうぞ。