野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ふれあいこどもまつり

あいのてさんで、「ふれあいこどもまつり」というイベントに出演しました。
せっかくなので、「ふれあいこどもまつり」という曲をダジャレ作曲し、演奏しました。

ふれ=不レ=レ以外→ドミファソラシを演奏
あいこ→じゃんけんをするが、何度やっても「あいこ」になる
ども→「どーも」と挨拶する
ま→間をあける
つり→ツリーを演奏

という音楽。昨日の日記に、無関係を関係させることについて書きました。全く似ても似つかぬものが遭遇する意外な取り合わせの出会いを演出するのが、ダジャレです。「ドミファソラシ」、じゃんけん、挨拶、間、木、と脈絡のない物が続きます。こうやって、脈絡のないものを結びつけることに、ぼくは、非常に必要性を感じます。

というのも、世の中が検索グーグル時代になってきている今、どんどん、同じカテゴリーの人同士がつながり、違うカテゴリーの輪と遭遇しない危険性を、日々強く感じております。全く違った世界を瞬時につなぐ装置、その有効な手段が駄洒落なのです。

ユカタン半島と浴衣の間には、本当に無関係なのです。でも、無関係な物を結びつけていきたいし、無関係な物と関係したい。原発推進の人と、原発反対の人が二項対立する関係に終止符を打ちたいのです。ぼくは、ポスト震災の日本の未来を、ダジャレに託そうと、真剣に考えています。