野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑、借ります!

畑を見に行ってきまして、無農薬限定の畑で、家からもそれほど遠くない。ガイガーカウンターで、地表の放射線量も計り、高い数値も出ない。不動産屋さんもなかなか面白い人で、しかも、最近知り合ったギタリスト、震災以降避難して来た美術家の方も借りることにしたみたい。何事も勉強だと思いまして、思い切って3月から借りることにしました。一年前、インドネシアに住み始めた時点では、まさか1年後に畑を借りるとは思ってもみませんでした。いつか、やりたいな、と思っていたことが、こんなに早く実現するなんて。嬉しいです。

そして、夜は、そのギタリストの方のお宅を訪ね、セッションをしたり、語り合いました。避難して来るアーティスト/アート関係者の仕事を探すプロジェクトについても、いろいろ語り合い、情報交換、意見交換をしました。京都は、本当に空き家が多いらしく、10%だか20%だか、相当な空き家率らしく、そうした空き家を制作場所や稽古場などとして活用していくプロジェクトも始まろうとしているらしい。

色々なことが始まっていく予感。