野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ご近所の残くん(ダンサー)、かなもりさん(美術家)と我々夫婦の4人でランチとお茶をして、楽しく語り合いました。その後、妻と買い物に出かけると、偶々通りにアンティーク机屋さんを見つけました。実は机を探していたのですが、なかなか気に入るものがなかったのでしたが、昭和初期の古い机が、味わい深く、お値段も安く、一目惚れして購入。

机屋さんのおかあさんのお話を伺う。気がつくと戦時中や終戦直後に子育てをしながら、極寒の京都で暖房なしで家事をしていた話など。終戦後の焼け野原の話などをしながら、「人間、そう簡単に死なへん」と力強いお言葉をいただきましたし、「日本の未来が心配」とのお言葉もいただきました。こうした人生の先輩の言葉に出会えることに感謝して、机屋さんを後にして、続いて糸屋さんへ。

7月にタイでシルクで有名なジムトンプソンのアートセンターを訪ね、Art on Farmのプロジェクトのお話を伺い、9月に刺繍をし、お箏の糸は絹だったんだよなぁ、とか思いながら、色々な糸というものを眺めていると、また糸を巡る何かをしたい衝動に駆られてきます。

その後、特定秘密に関する法案についてのシンポジウムのチラシを友人から秘密に受け取り、帰宅。