野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

生まれました

 マングナン小学校に、砂連尾理さんと行きました。2年生の教室では、池田さんのヤクルト笛の変化形で、ペットボトルで笛を作っていました。ペットボトルに入れる水の量が違うとピッチも変わると、ダルー先生。
 3年生の演劇の授業を見に行くと、ペットボトルや竹の楽器での伴奏に合わせて、子ども達が舞踊を見せてくれました。これが、恥ずかしそうながら、伝統舞踊の滑らかな動きが、とてもよいのです。そして、3年生の演劇の授業と、5年生の音楽の授業で、砂連尾さんが即席でダンスワークショップをしましたが、これが素晴らしかったのですが、残念ながら素晴らし過ぎて、言葉で表現できません。素晴らしいものが生まれ、笑い転げることができました。