野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

スペイン人とチリ人の夫婦との夕べ

砂連尾理さん、瞳さんのご夫婦が我が家に滞在されておりまして、今日は、こちらに留学中のスペイン人ピアニストとチリ人俳優のご夫婦と3夫婦合同の夕食をしました。

スペインは、現在、全国各地で大暴動が起こっているそうで、経済危機以降、市民の不満も限界まで来ていて、同時多発で不満が爆発している模様です。

忙し過ぎて、問題を見ない振りして、反対を唱える時間や判断を失うというのは、働き過ぎ社会の問題点ですが、暇を十分持て余しているのに、なんでも「大丈夫、大丈夫」と笑顔で言って、やはり問題から目を背けるのも、問題だと、語り合いました。

忙しすぎず、時間のゆとりを持ちながら、しかし、ゆったりしながらも、的確に問題点を改善していく姿勢。考えたり、疑問を呈したり、議論したりするための教育ではなく、ドリルをやって、反復して、服従するための教育をしていては、世の中は変わらないのではないか、と言った話もしました。

そんな話を、美味しい食事と、ユーモアと笑いを持ちながら、しかし、スペイン的な情熱を持って語り合えたのは、とても良い時間でした。

そして、フラメンコの踊りを教わるのに、砂連尾さんの踊りは盆踊りに見えるのが、何よりも面白かったです。