野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

温水プールの音楽セッション

香港の巨大福祉施設JCRCでの滞在制作中。現在、17楽章から成る「點心組曲」展開中。本日は、「點心組曲」第17楽章「Hydrotherapy Fanfare」の1回目。温水プール療法の場で音楽をする。マレットとバケツを用意してもらいました。水面にバケツを浮かせながら、バチで叩く。これがなかなか良いアンサンブルでした。そして、銅鑼を持ち込みウォーターゴングを楽しみました。鍵ハモも久しぶりにプールに入りました。きっと次回開催時は、小日山拓也さんの湯笛も試してみたい。

その後、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)メンバーと城崎国際アートセンターとのネット通話での会議の後、ランチタイムに、i-dArtのメンバーとトラム(路面電車)での演奏についての打ち合わせ。

午後、「點心組曲」第5楽章「静かな五重奏」の5回目。静かな5人組が集まる前に、爆発ピアノ君に見つかってしまい、爆発ピアノ+静かな五重奏となる。爆発ピアノ君は、ピアノだけでなく、今日は中国打楽器を中心に、激しく演奏。

「點心組曲」第10楽章「ボディーミュージック」の5回目。今日は、プールで使ったマレットとバケツが嬉しいので、ここでも使う。バケツを中心にした打楽器アンサンブル。なかなか良い。このアンサンブルの中で、交代にソロダンスを踊ってもらった。

日本センチュリー交響楽団のマネージャーの柿塚拓真さんが定刻に到着。そして、ダンサー振付家の砂連尾理さんとパートナーの砂連尾瞳さんも、台風の影響で遅れて到着。日本語を喋る人が次々に登場。砂連尾さんは、到着するなりダンスクラスのメンバーに混じり即興ダンス。そして、野村の演奏する「インテルメッツォ」に合わせてソロダンスも踊っていただいた。

テルチェックインや夕食などの後、ジャワ舞踊家の佐久間新さんも台風の影響で深夜に到着。でも、みんな無事についてよかった。