野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

おかたづけ

火山の噴火のため、インドネシアから一時帰国中。おかげで、結構、のんびりと家の片づけをしたり、しております。

掃除や片づけをしていて思ったこと。

一ケ所だけ整理すると、他の場所も、整理したくなる。他の場所を整理すると、ますます、その他の場所も整理したくなるのです。だんだん、気になってくるわけです。

一つだけでも、それが連鎖していくところが不思議です。例えば、一つだけ、とても美しい食器を手に入れる。すると、その食器で美味しいものが食べたくなる。すると、良い食材を探したくなる、などなど。

作曲とかもそうで、最初にラフに譜面を書いて、70%完成、というところが出発点になったりします。一小節だけ緻密に書き直すと、他の小節も凝りたくなって、そのうち、気がつくと全部やらないと気が済まなくなる。ただし、これは〆切との兼ね合いなのですが、、、。

ということで、ぼくが思った片づけのコツは、まず、局所的に一ケ所だけを美しくすることです。