野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

熱さがりましたー根楽のトレース中です

昨夜、浜松から帰った後は、また熱が出たので休んでおりました。昨日は、家事や身の回りのことは、何でも全て妻にやってもらい、ぼくは不動でした。今朝起きて、気がつくと、洗濯物を干したり、生ゴミを庭に捨てに行ったり、食器を洗ったりしており、妻に治ったみたいだと、言われ、確かに動いているなぁ、と思いました。動けるのは、やはり楽しいです。

ということで、東南アジアのレポートをするべく、アナンのインタビューの録音から書き起こしをしております。英語からなので、インドネシア語からの他のインタビューより、遥かに楽です。なかなか良いことを言っていて、これは、いずれインドネシア語/英語/日本語の3カ国語にして、ウェブ上に公開したいと考えております。

画材屋さんに行って、トレーシングペーパーを購入。アートスペース虹での展示(10月)に向けて、「根楽」をトレース中です。画材屋で、「水彩」という文字を見て、「彩」の横の3本線が上に行くと「菜」になって、「水菜画」というのもできるのかぁ、と納得。「油菜画」というのは、油と野菜で絵が描けるということか?そんなことを妄想します。あと、庭の雑草を抜いたり、部屋を片づけたり、こういうことから、少しずつ展示へのヒントが出てきます。これからは、料理をしたり、縫い物をしたり、日々の生活を丁寧に楽しんで、その延長で作品を作っていけそうです。