野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インドネシア語の勉強〜伝統とコンテンポラリー

 Soe Tjen Marchingがジョグジャカルタ現代音楽祭について書いた文章から、インドネシア語学習ソングを作りました。これは、彼女が関わっている雑誌の伝統を特集した号だったようです。

歌詞は、

Unsur tradisi senderi bisa menjadi kontemporer.
Mempertanyakan tradisi hanya bisa dilakukan setelah mempelajarinya dengan sungguh-sungguh.
Einstein bisa mempertanyakan teori Newton,
sebab ia telah begitu paham tentang teori tersebut.


意味は、ぼくが理解する限りでは、

伝統の要素は、コンテンポラリーにもなり得ます。
伝統を徹底的に勉強してこそ、伝統に疑問を投げかけることが可能になります。
アインシュタインは、ニュートンの理論に疑問を投げかけることができたのは、ニュートンの理論をしっかり理解していたからです。



という歌になりました。

伝統とコンテンポラリーについては、明日の日記に、ぼくの意見も書いてみようと思いますが、まずは、この歌。