野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

7月24日にこのコンサートに出演します

新倉くんのコンサートにゲスト出演します。

新倉くんに出会ったのは、9年前、当時、小学校の音楽の教員をしていた池田邦太郎さんを訪ねた時に出会った。その当時から、楽器や音楽への没入ぶりは凄かった。

その後、彼は、時おり、ぼくのワークショップに顔を見せた。2003年に碧水ホールでガムラン作品「踊れ!ベートーヴェン」を演奏した時、彼にはジャワ・クンダンのソロをお願いしたし、中高生向けのワークショップで、「即興は得意だけれど作曲は無理だろう」という周囲の予想に反し、「しょうぎ作曲」にも取り組んだ。

月日が経ち、新倉くんは、高校を卒業し、成人し、大人になった。

彼のエネルギーに刺激されるままに、無理せずに共演してみようと思う。すごく長い演奏になるかもしれないし、盛り上がるかもしれないし、淡々と進むかもしれない。今の彼の感じるままと、共演してみたい。それは、今のぼく自身を確認させてもらう貴重な機会にもなると思う。

http://takeomusic.web.fc2.com/topics.htm