野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノのための21の小品「福岡市美術館」

東京に戻って来ました。
目が覚めると、部屋を片づけるよりも、まず作曲。昨日までの3日間のワークショップでの成果を、ピアノ曲として作曲する。いずれも、A4一枚に収まるサイズで、ピアノの専門家じゃなくても弾ける難易度の曲。

ということで、今日は、5曲書きました。まず、ワークショップの発表のDVDを見て、何をやっているか、さっとスケッチして、それから、ピアノに向かいながら、さっと曲を考えて、そして、一気に譜面を書きます。1時間以内で1曲を書くことにしようと思っています。

ピアノのための21の小品「福岡市美術館」より

1 房州海岸
2 作品
3 ルーレットNO.1
4 正方形に捧ぐ“森の静寂”
5 泰西風俗図屏風

明日以降、しばらく時間がとれませんが、この続きが早く書きたい。次は25日に着手する予定です。