野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P−ブロッ@村松小学校、西町小学校

長崎にいます。

午前、午後と2公演

プログラムは、

1 それぞれの植木鉢(吉森信作曲)
2 音楽会のお客(鈴木潤作曲)
3 Anabrepsis(Hugh Nankivell作曲)
4 犬が行く(林加奈作曲)
5 メドレー(=笑点、UFO、熱情など)
6 全校児童と「げんしじん
7 おやすみなさいコアラリス(野村誠作曲)
アンコール 校歌

「UFO」は、各校とも先生たちに踊ってもらった。
村松小でのベートーヴェンの「熱情」では、自然発生で子どもたちも足踏みドスンが出てきて、新傾向。

午後の「げんしじん」では、黒いものを言ったら黒鍵、白いものを言ったら白鍵として、なぜだか、「ゴキブリ」を連呼してしまいました。

ちゃんぽんの発祥の地「四海楼」で、ちゃんぽんを食べる。昨夜の思案橋ラーメンの「バクダンちゃんぽん」もおいしかったが、こちらの上品な味もいい。

鈴木楽器の片岡さんも、2年連続で浜松から駆けつけてくれました。しかも、Hammond 44に続いて、バス鍵ハモのエレアコ版のプロ用を作りたい、と強くおっしゃってくださっていました。バス鍵ハモの本格楽器を作れる楽器メイカーは、鈴木楽器だと思うので、本当に期待しています。