野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

具体詩と美術の間で

ヒューも帰って今日は移動日なので、国立国際美術館に展覧会を見に行った。中国の現代美術をまとめて紹介している展覧会と、新国誠一の具体詩の展覧会の二つがやっていた。

この展覧会は、おすすめです。
http://www.nmao.go.jp/japanese/niikuni/works/index.html

新国作品がとてもいいので、カタログを買おうと思ったが、カタログになると、その良さが失われていて、デザインの難しさを思い知り、カタログは買わずに帰ってきました。文字だけのビジュアルな作品だけに、本にページ数やキャプションが入るだけでも、作品の空間性が激減してしまうのですね。

そして、佐賀へ行って、佐賀駅でファミリーシアター(各家庭を訪ねて行って即興演劇をする、そこで家族の人に演出家になってもらう)をやっている小松原さんと会う。今年の秋には、佐賀をはじめ九州数ヶ所であいのてさんツアーを実現し、彼のファミリーシアターにも、ぜひジョイントさせてもらいたい、と話はふくらむ。

それから長崎入り。明日、明後日と、P-ブロッは小学校めぐり。昨年は5校、一昨年は4校、今年は3校。深夜に食べたちゃんぽんがおいしい。