野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヨーク大学ガムラングループ

練習に顔を出しました。ぼくは、ずっと「桃太郎」などでガムランには関わってきているのですが、伝統曲を演奏することは皆無だったので、ウィルジュンとか、パンクルとか、懐かしく、しかし、うまく演奏できない自分が面白かったです。ぼくは、日本のガムランに関しては、プロですが、ジャワのガムランに関しては、完全に素人ですからねー。

大学院生のエミリーの曲もやりました。リハーサルが終わると、みんなでパブに行く。これは、マルガサリとは違ったことです。パブに行く時間は、ちゃんと計算に入れてあって、その時間を見込んでリハーサルが終わっているような感じがします。

ところで、今、マルガサリのメンバーの数人がインドネシアで、ジャワ人と一緒に「桃太郎」に取り組み、ソロでのフェスティバルに参加しているようです。8月のツアーでの宿題に、佐久間くんたちがインドネシアで取り組んでいる時、ぼくは、イギリスで次なるヨーロッパ公演に向けて、ガムランの可能性を思考しています。