野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

中国の人がいっぱい

ヨークにいて思うことは、14年前に比べて、ものすごい数の中国人がいます。
そして、中華食品の大型店などができていて、すごい数の人が来ているようです。

数年前、モアカムで不法就労していた中国人が大量に、潮の干満の速いところで死亡した事件を受けて、イギリスでは外国人の入国、ビザ申請、就労に関する条件を、どんどん強化して厳しくしています。そのため、14年前よりも、いろいろな面で面倒だったり、難しかったりします。

とにかく、イギリスの急速なる中国化が進んでいるのは確かで、この急速なる中国化に対して音楽家はアートは何ができるのか?どんな動きがあるのでしょう?