野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヨーク大学の大学院で

ヨーク大学の大学院のコミュニティ・ミュージックの授業に出ていいと、Bruce Coleから言われたので、じゃあ出てみるか、と出てみました。

ま、いいんですが、「コミュニティ」とは何か、「ミュージック」とは何か、「社会」とは何か、という言葉の定義をきちんとしないと、各自が違った意味で言葉を語っていて、それは机上の空論になりかねないと思いました。「皿投げは音楽か?」というエピソードがあるように、色んな人が色んな意味で「音楽」という言葉を語っているという大前提を考えないと、結局、大多数の人の考えを中心に世界が回っていく、と思いました。

しかし、そういうことを、つたない英語で話していると、なかなか伝えきれずにもどかしいので、まあ、文章に書いていくのと、自分は音楽家なので、音楽でやっていくしかないと思いました。