野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

音の一生を聴く〜「桃太郎」のエンディング

3月23日に山口県立大学新講堂で上演するガムランシアター「桃太郎」のリハーサルに。

マルガサリとのリハーサルは、リハーサルであると同時に、常に作品を作り変えていくプロセスでもあります。
今日は、第3部の最後のシーンの歌を、少しアレンジを変えてみました。前は曲調が単調だったのを、前半ミュージカル風、後半はハードコアパンク風になりました。面白いアレンジです。

そして、第4部。桃太郎と鬼の戦いのシーンです。ここは、テーマが即興です。今までは、即興といっても、やや決めている部分もありましたが、それではコンセプトが不明瞭なので、はっきり完全即興にすることで、合意。かつて彼らがやった「さあトーマス」という作品で培ったものを、ここで発揮して欲しいと思います。

即興ですが、場面は戦いです。ですから、この即興のルールは、「常に新鮮で刺激的な演奏をし続けること」です。これが、少しでもできなくなったら、この戦場では、死を意味します。生き続けたかったら、必死になって最高の即興演奏を続けなければならない。そういう意味で、全演奏家、全パフォーマーが、ギリギリの状況で追い詰められた状態になります。

そして、鬼と桃太郎は、この即興の指揮者のような役割になります。この二人は、少しでも演奏がだれた人がいれば、次々に、その演奏家を殺していきます。そうすると、どんどん即興演奏している人数が減っていきます。そして、最後に、鬼と桃太郎の一騎打ちになります。

第5部のテーマを、このブログで、ぼくはと書きました。中川真さんは、聴くと考えているそうです。ということで、第5部のコンセプトも全員で共有して、音を聴く。クライマックスでの演奏について、一つの音が誕生してから消えていく(死んでいく)まで、言わば、「音の一生」を聴くのだ、と思いました。今日はここまで辿り着きました。

ぼくは明日、東京へ行って、仙台を経由して、次回練習に参加できるのは、3月17日です。本番1週間前の練習になります。マルガサリの皆さん、この調子で、ますます深みにはまっていきましょう。




================================
  Margasari News vol.30  2008/3/9
===============================
―― Margasari Newsはガムラングループ・マルガサリの          
 最新の活動情報をお伝えするメールマガジンです。――

 寒さの厳しかった今年の冬。ようやく春の訪れが感じられるようになっ
てきました。練習場の前には長い間雪が残っていましたが、ようやく新し
い緑の芽が顔をのぞかせています。
 今回のメルマガは3月23日(日)に山口で行う「桃太郎」公演について
の特集です。今回の「桃太郎」は、「山口版 桃太郎」として、音楽も、
舞踊も、演技も、新たな展開を見せています。作品の舞台である、どこに
もないけど、どこかにありそうな「マルガサリ村」も年を重ねて奇妙なリ
アリティを増し、はてさて今回桃太郎一行は無事に鬼が島にたどり着ける
のでしょうか?そして鬼との戦いの行く末はいかに!

 
●音楽舞踊劇「マルガサリ版 桃太郎」

日時 2008年3月23日 14:00開演(13:00開場)
会場 山口県立大学 新講堂
   http://www.yamaguchi-pu.ac.jp/?M_ID=806

チケット(全席自由)
   一般 2500円(前売2000円)
   学生 1500円(前売1000円)
   中学生以下 500円(前売同額)

チケットのご予約はこちらから
http://www.margasari.com/

総合監修 中川真
音楽監修 野村誠
舞踊監修 佐久間新
出演 マルガサリ 野村誠 林加奈 魚谷尚代 大石麻未 尾崎日菜子 
   佐藤けい(特別出演)
衣装 水谷由美子
照明 滝本二郎

主催 山口県立大学服飾研究会
協賛 有限会社ナルナセバ
協力 ブルーウェイ株式会社 Yan(yamaguchi art network)
後援 在大阪インドネシア総領事館 山口県立大学 山口県文化連盟 山口市 
  山口商工会議所 tysテレビ山口 他

★今回の見所!

【衣装】

衣装担当の水谷さんからの最新情報!今回、最新の技術を駆使した「発光ダイオ
ード」を衣装として使用します。光る衣装を身にまとうのは、もちろんあの人!
白くて丸くて、今までも派手でしたが、今回はほんとに光り輝いてパワーアップ
するようです。お楽しみに!!

【特別ゲスト】

佐藤さんはtysテレビ山口のアナウンサー。2007年に行われた明石家さんちゃんね
る専属女子アナオーディションに参加し、最終選考面接まで残った経歴を持って
います。特技は「ドジョウすくい」と「よさこい踊り(ヒップホップ)」で、特
にどじょうすくいは、かなりの腕前とか。地元山口でも人気アナウンサーの佐藤
さんが、ヒロイン花子を演じます。

【やっぱり新曲!】

桃太郎の舞台では、再演であっても、いつも新曲が楽しめます。
特に、道なき道を旅する三場は、世界中の音楽をガムランで楽しめるという
楽しい場面ですが、はてさて、今回の桃太郎一行は、どんなところを旅する
のでしょうか?新しい音楽と一緒にお楽しみ下さい。


____________________________
 Gamelan MARGA SARI 
  http://margasari.com/
〒563-0211 大阪府豊能郡豊能町牧下林9―5

メルマガについての連絡先:margasari24@yahoo.co.jp(担当 西)
 *このメールが不要の方は、上記のアドレスまでご一報ください。