野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「音楽の未来を作曲する」第8回

「音楽ってどうやるの」が校了したので、晶文社のホームページに連載している「音楽の未来を作曲する」の第8回目をそろそろ書きたくなるんじゃないかな、と思っていましたが、ようやく今日になって、突然書きたくなりました。昨日までは、書く気が全然しなかったのですが・・・。

で、しょうぎ作曲から、音楽と演劇、音楽とダンスの関係について、のめり込んでいくことについて書きました。原稿を書くにあたって、かつての「野村誠しょうぎ作曲まつり」の音源を聴きなおしたり、ガムラン曲「ペペロペロ」の録音を聴くなどしました。資料を参照しながら、自分のやってきたことを考えると、漠然としていたものが、言語化されて、自分がこれから進むべき方向も、明確になってくるように思います。

また、近々、晶文社のホームページにアップされますから、お楽しみに。