野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

みやぎダンス

一昨日ぼくも公演を見に行った仙台のみやぎダンスは、公演が終了したので報告でした。みやぎダンスは、一昨日の日記にも書いたように、達成目標をいくつも掲げているけど、それをいっぱい掲げている結果、どれも達成できないんじゃないか、とぼくは思ったわけです。だったら、逆転の発想で、一つも達成しない、と宣言してみるのも一つの方法です。例えば、「質の高い作品なんか作らないよ!(でも面白いことする!それでもいいなら、チケット買って見に来てね)」、「みんなが誰でも参加できる作品なんて無理!(でも、参加したいっていう人は随時募集するよ!)」、「人材の育成なんてしない!(でも、育つ人は勝手に育っていって欲しいな)」、「東北でこういう活動が広まらなくっていい!(でも、真似したい人は、どうぞどうぞ)」みたいな感じに考えた方が、気楽に楽しくやれるんじゃないかなぁ。みやぎダンスの使命みたいに考えると、肩の荷が重くなるし、もっと気楽に、私やりたいことやる、って我がままになっていいなじゃないかな。そして、我がままにやっていい、みんなから反対されようが否定されようが自分の好きにやれる、っていうのが、アートの最大のいいところでしょ!ぼくは、そんな風に思うのです。

っていうわけで、エイブルアート・オンステージとの3日間、濃かった。明日から音楽ライフに戻ります!