野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

参加すること

妻の食中毒の看病中。
回復してきました。


ここ10年ほど、参加型アート、体験型アートなどという言葉をよく聞きました。
舞台上の人が出演者で、客席の観客はただ見てるだけ。

政治について、参加型政治、体験型政治、なんて言葉を聞いたことがありませんが、
しかし、政治も、参加するもののはず、と思う。
それが、民主主義のはずです。
舞台上の政治家だけが出演者で、我々は客席の観客という立場ではないはずです。

今回の復興でやるべきことの一つに、

国民全員が参加していける政治を実現すること

これを、本気で目標に掲げていいはずだと思います。形だけの民主主義に、本当に別れを告げて、ぼくらの国を、ぼくらが責任を持って管理できるように、変えていきたいです。