今日は電話でラジオ生放送出演で、新百合ヶ丘での(野村誠ー白井剛)×21=について、語りました。電話でラジオ出演は、イギリスのヨークでやった「神戸のためのコンサート」の時、神戸の島袋道浩くんが仲介してくれて、AM神戸(ラジオ関西)に国際電話で生出演。トークの後、イギリスの中学生と受話器に向かって演奏したのを思い出しました。
さてさて、のんびりリハーサルです。身体を動かしながら考えていますが、お茶を飲みながら雑談している時間がすごく多くて、無理して作っているより、自然に生まれてくる感じです。
鍵ハモデュオを、ちょっと楽譜化してみました。と言っても、引きずる、背中、羊、立つ、前、指、体、接触、絡まる、蹴る、風、バウンド、飛行機、ちゃんばら、合体、シーソー、航海、というような楽譜です。鍵ハモダンス、実はずっとずっと前から、誰か振付家とやってみたかったのですが、実現していなかったので、実現して本当に嬉しいです。そして、白井くんは、体の動きだけでなく、音楽家として本当に素晴らしい。鍵盤ハーモニカを動かしながら、しかし、息でニュアンスをつけることを、自然にやっているのです。その表現力がすごくいい。超おすすめです。
野村と白井のコラボ作品は、ザコでやった「サイレント・コンダクター」、「フィジカル・ピアニスト」、そして、今回の新作の「フィジカル・メロディカ」(仮称)、さらに、野村(ピアノ)+白井(ダンス)による即興「インプレリュード」、野村誠作曲の「Intermezzo」に白井ソロダンス、といった感じで盛り沢山になってきました。
ペットボトルのシャンデリア計画も、今日少し実験。ペットボトルの中に、アルミホイルを入れて、ガンガン叩いているうちにアルミホイルが変形していくのも、面白い発見でした。
ぼくがブログに公演情報を載せた直後に学生券がたくさん売れたそうで、ぼくのブログの読者に学生さんがいっぱいいるらしい、という説が出ていました。
9月18日の昼公演は、平日の昼なので、売れ行きが相当悪いようです。すごいアットホームな演奏会になるかもしれません。
いよいよ明日から、本番の会場、新百合21ホールでのリハーサルです。明日からは、あいのてさんも集合です。
9月17・18日は、新百合ヶ丘へ、ぜひお越しください。