野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

野村誠吹く、白井剛吹く

本日も9月17,18日の公演のリハーサル。今日は、青のあいのてさん尾引浩志さんも来ました。トゥバ共和国に行っていたそうです。

白井+野村の指を使わない鍵ハモデュオは、日々発展中です。尾引さんに音楽としても動きとしても相当面白いと言ってもらえて、この調子で練り上げていきたいです。ある動きで出す音が面白いことを発見して、最初はその動きをすることにとらわれるのですが、何度もやっていくうちに、その動きならではの音楽を発見し始めることができて、それが面白いです。

それから、今日は、舞台監督、音響、照明、スタッフがそろっての打ち合わせも。話しているうちに、みんな色んなアイディアをひらめきます。ペットボトル60本でシャンデリアのようなものができるかもしれません。あいのてさんのレパートリーでは、番組ではやったけど、ライブではやったことがない「紙コップビート」、「ピンポンマリンバ」、「草原のたわし」も演奏する予定です。ピンポン玉も150個ほど用意してもらう予定。

白井くんがピアノとダンスの即興ではなく、野村誠作曲の「Intermezzo」に踊り作れたらいいな、でも間に合わないかな、と言っています。これは、ぼくが見てみたいので、間に合うといいな。

9月17・18日は、新百合ヶ丘へ、ぜひお越しください。
http://shinyuri21hall.jp/