野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

白井剛とのリハーサル

台風一過。稽古場に向かって自転車をこぐと、風が強い。途中で、白井くんにも会う。彼も自転車。
9月17・18日の野村誠白井剛)×21=に向けて、リハーサル。

昨日やった鍵ハモデュオをさらに、作りこむ。犬のように歩きながら、鍵ハモを引きずっていて、手を使わずに、鍵ハモを背中にのせることができるかを、かなり練習しました。90%近く成功するようになりましたが、この技は、今回の公演で披露するかどうかは不明。

鍵ハモに手も足も触れずに、口でくわえたホースを動かすだけで、いろいろ演奏。鍵盤には指一本触れずに、重力をうまく使いながら、なかなか音楽的な演奏になるものです。

現時点のプランでは、野村・白井のデュオあいのてさんの曲の2つの要素から構成されそうなイメージ。例えば、

1 白井(ダンス)、野村(ピアノ)の即興
2 あいのてさんコンサート(あいのての曲を数曲)
3 白井と野村による鍵ハモデュオ
4 あいのてさん+白井剛ワニバレエ)によるコンサート(あいのての曲を数曲)
5 白井と野村による「フィジカル・ピアニスト」
6 宇宙人おーちゃん+あいのてさん+白井剛+観客による大セッション

こんな感じかなぁ。
公演の詳細は、
http://shinyuri21hall.jp/