野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

対談を読む

ひとまず、最近は、

作曲家がゆく 西村朗対話集

作曲家がゆく 西村朗対話集

を読んでいます。これらの作曲家は、ほとんど会ったこともなかったり、知っていてもゆっくりとは話したこともない人たちなので、興味深いです。昔、岩城宏之さんが「行動する作曲家」という対談集を出したけれど、そこにいた作曲家は主に1920年代〜30年代生まれの人々。この西村さんの対話集は、主に1940年代〜50年代生まれの人々。あと10年したら、ぼくが1960年代〜70年代の作曲家と対談している本が出ているかもしれませんね。

行動する作曲家たち―岩城宏之対談集

行動する作曲家たち―岩城宏之対談集

江村哲二さんのCDで「地平線のクオリア」の冒頭は、非常に美しいです。江村、茂木対談も面白いのですが、ヨーロッパでは〜〜〜だが、日本では〜〜〜、という物の言い方が何度も出てきて、そこはどうかと思います。