野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

リゲティ

作曲家のリゲティが他界したとのことです。指揮者の岩城宏之さんも亡くなられたとのことです。

かつて20代だったころ、92年の春にメシアン、秋にケージが相次いで他界したのが、大きな事件だったことを、ふと思い出しました。

ぼくは、リゲティの影響をほとんど受けていないと思っています。ただ、大昔FMで聴いた「ルクス・エテルナ」という合唱曲からは、何か影響を受けたような気がしています。

岩城さんは、昔「行動する作曲家」というような邦人作曲家の対談集を出されていて、おかげで、10代のころに、色々な作曲家の生の声に文章で触れることができましたし、「行動する作曲家」という言葉が、印象的でした。ぼくも行動していきたい、と思っています。

ご冥福をお祈りいたします。