野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

部屋の模様替え

加奈ちゃんがすごい勢いで部屋を片づけていたのに影響されて、こちらも部屋の模様替えをしました。今まで電子ピアノを置いていた位置を変えました。これまで、電子ピアノのふたを机代わりにしていたのですが、やはり机の上で五線譜を書くべきでしょう、ということで、机も置いて、いろいろ移動すると、色んなものを見ることになって、懐かしいものがいっぱい出てきます。

90年ごろのノートが出てきて、見てみると、なかなか面白い譜面のスケッチがいっぱいあって、新鮮です。当時は誰からも作曲の委嘱もないし、書いても音にならないし、自分で即興演奏するくらいだったので、何か作曲しようという意図もなく、ただただ断片のスケッチがいっぱいあります。今のぼくには書けないような断片も多いので、これを今のぼくが構成して作曲していくと面白いかなぁ。ここまで時間が経つと、17年前の自分との共同作曲という気分ですね。

セロニアス・モンクの曲に、違ったハーモニーをつけた譜面とか。以外に和声の研究をしてたりする。こういうスケッチなんか、そのまま片岡さんと作る本に使えそうなものが色々あるなぁ。

部屋がだんだん片付いていって、居心地のいい部屋になっていくのに、5月になったら、すぐ京都を離れ、東京→河口湖→東京→ウイーン→エッセン→ベルリン→アムステルダム→東京→新潟→東京→群馬→東京という感じで、全然、京都に戻れない。せっかく居心地よくしてるのに!この部屋で過ごすのは、6月中旬かぁ。その時は、既に蒸し暑い京都になっているのだろうか?