野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ほうこうざい

プレ公演でやった「ほうこうざい」を練習しました。プレ公演に参加した懐かしいメンバーが、次々に帰って来ました。今日、久しぶりに会ったメンバーも何人かいます。えずこホールの10周年記念事業は、あと2日で終わりますが、えずこホールは、これからも続いていきます。一人でも多くの人が帰って来たリ、少しでもこの体験を共有したり、今後の何かを始めるきっかけになるような2週間が過ごせれば、でも難しいだろうな、と思って、2週間前にえずこ入りしました。しかし、毎日、少しずつ帰って来てくれて、現在のメンバーが新入りの人に教えているのです。ここにマイクあるから気をつけるようにとか、・・・・・。明日が本番なのに、新しい人が帰ってくるので、やっと始まる気分で、明日の本番は終わりじゃない、という気分になれます。えずこホールに未来があるな、と思って、嬉しいです。

すごくいい舞台だけど、その後、誰もえずこホールに来なくなって、「さよなら、えずこホール」となって、独りぼっちになったら、最悪だと心配していました。でも、どうやら、そうはならない。うれしいです。

この間、連日、説明不足も続き、みんなも不安にさせたりしました。すみません。でも、みんながそれぞれで判断して、どんどんやっていってくれたし、どんどん提案してくれたし、そういうことが結集して、ついに明日の舞台です。

藤さん曰く、「これはもはや住民参加型ではなく、住民主導型だ」とのこと。本番直前まで、「皆さんどうしたいですか」、「どうしましょう?」と言い続けてきましたが、徐々に、みんながこうしたい、ああしたいと、住民主導型になってきたと思います。

今日は、全部の通しをしました。みんな、どんどん良くなってきています

いよいよ明日です。

18時開演、えずこホール
昼間はホール前で、じんじんの野点も開催中。焚き火屋台、コタツ屋台もあるよ。